サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S西大路八条ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

何を作ろう??

2021年2月6日

皆様、いつもご覧いただきありがとうございます。
西大路八条 コンシェルジュの中川です。

外壁工事はいよいよ終盤にさしかかりました。
いよいよ本格的に足場が解体され始めています。

ビニールシートをくぐり抜けて、畑へGO!!


コカブやちょっと成長しすぎたブロッコリー、
えんどうまめがツルを伸ばし始めていました。

↓↓↓「あ~、これは秋に収穫したのに、まだひとつ残ってたんだねぇ」

↑↑↑「先生、これは何ですか?」「スイスチャードだよ」「え?」

「スイスチャードと言って、茎が赤、黄、オレンジ、白、色鮮やかでなんだよ」

聞きなれない野菜の名前に聞き返して、インターネットで検索してみました。
ホウレンソウと似ていて、おひたしにしたり炒めたりして調理するそうです。
色鮮やかなので、食卓にぴったりですね!!

そして、今日の収穫、聖護院大根。

絵本の『大きなかぶ』を思い出しながら、
「うんとこしょどっこいしょ」という感じで地面から引き抜くのかと思いきや・・

1個目、写真を撮る間もなくあっさり収穫終了~

「〇〇さん、もうひとつ収穫しましょうか!!」

ここからは演出が入ります。
先生もノッてきて、
「〇〇さん、こっちからの方が収穫しやすいですよ。
それでは、写真撮るタイミング合わせますよ、せーの!!」パシャリ。

「いい写真撮れました~。ありがとうございます!!」

ちなみに年始に私が狙っていたのは「カブ」ではなくこの「聖護院大根」でした。
名前のプレートに惑わされ、全部カブゾーンかと思ったら。
まぁ、葉っぱの形を見ればわかりますよねぇ。。。

↓↓↓カブじゃないよ・・・
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000324/message-detail/54511

聖護院大根だよ!!

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)