サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S西大路八条ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

マッサージ!!

2021年2月1日

皆様、こんにちは。
西大路八条 コンシェルジュの中川です。

さて。この場所。どこかで見覚えありますか?

そうです、2階談話室です。

ここをお借りして・・・
少し前からの腰痛が続いていたので、利用者様のあとに私も
高田治療院の高田先生にマッサージをしていただきました。

ソファの位置を変えてベッドにしたり座ったり。

まずはうつ伏せで、背骨を触っただけで、「先生、いたーいっ」
「内臓に悪い部分があると痛いんだよ」「えーーーー・・・」
自覚症状がないだけに驚きました。

同じ指圧の強さでも全然痛くないところとすごく痛いところがあり、
不思議でした。
なんともないところは、先生のすごい力がかかっても痛くないんです。

その他、背骨もゆがんでいるし、骨盤もゆがんでいる、とか。。。
「背骨も少し曲がってるねぇ」
「そうなんです。子どもの頃から猫背で・・・」
年季が入り過ぎて、しっかり治るまでには時間がかかりそうです。

・・・・って悪いところ多過ぎじゃないですか~??

問題の腰痛はマッサージのあと、かなり楽になりました。
背筋がシャンっとなって体もぽかぽかになり、
なんだか気分もスッキリしました♪♪♪

普段伸ばさない筋肉や骨を動かすと気持ちがいいですね。
背骨や骨盤のゆがみも少し改善されたかなぁ。
体がかなり硬くなっていたこともわかりました・・・

小学生の頃は、こんなことできてたのになぁ。。。

おでこまで足が届いたんですよ~。自分の足先が見えるぐらい。
あの時の柔軟な私、どこへ行った??

先生に教えていただいた腰痛の体操や骨盤のゆがみを治すヨガのポーズで
毎日コツコツ続けてみます。

先生、ありがとうございました!!

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)