サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S西大路八条ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

入浴

2021年1月30日

皆様、こんにちは。

本日はホームの紹介を少ししたいと思います。
今の季節にはとても気持ちのいい、「お風呂」です。

各部屋にはお風呂は備え付けられていますので、お一人で好きな時間に
入られる方、ヘルパーさんにお手伝いしていただき入る方、と様々です。

浴室内には緊急ボタンがありますので、入浴中に体調不良になった場合も
すぐに事務所に連絡ができるようになっております。

私はお風呂のお手伝いが大好きです。
皆さんの背中を洗ったり、気持ちよさそうにお湯に浸かっている姿を見ていると、
とても幸せな気持ちになります。
顔がフワ~として穏やかな顔になる姿をみるとほっこりしてしまいます(*^^*)

お風呂が一番の楽しみだと感じる方も多くいます。
お風呂に入ることで自分の身体を清潔に保つことはもちろんですが、
身体が温まり温熱作用により、疲れがとれることができます。
水圧作用により血行がよくなります。
浮力作用でリラックスすることができます。

健康にも精神的にプラスになる入浴には、どんな方にも入っていただきたい
と思っています。

浴槽を跨ぐことや、立位が難しくお部屋のお風呂に入れない方のために
一階には特殊浴槽が備え付けられています。

脱衣室には車いすごと、測ることのできる大きな体重計も設けられておりますので
体重の変動にも注意してみることができます。

特殊浴槽では、大きな浴槽に入っていただくので、職員は二人でお手伝いさせていただいております。
安心して至福の時間のお風呂を楽しむことができますよ☆

そんな時間をお手伝いしてくれている職員さんは今日も半そでで頑張っております!
かっこいいですー!!

コンシェルジュの尾﨑でした。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)