サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S西大路八条ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

今年のスタートは・・

2021年1月5日

2021年、初の開催となったいきいき教室は
1月4日(月)に行われました“ハンドベル教室”と“和ちぎり絵教室”でした。

4日間、お正月休みだった教室も昨日より再開となり、
静かだった1階食堂も少しだけ賑わいが戻ってきました。

ハンドベル教室は常にソーシャルディスタンスを保ちながらの開催となっています。
距離があっても音楽はつながるものだと、いつも感じながら教室を
見させていただいています。

今回の音楽は「一月一日」「富士山」を練習されていました。
一月一日の読み方は「いちがつついたち」ではなく「いちげついちじつ」
と読むのだと教えていただきました。
「富士山」は先生の歌声が響き、穏やかな気持ちにさせていただきました。

ちぎり絵はいつも大作を作られています。
今回、皆さんが作成されたのは、サボテンです!

皆さんがよく作っておられる和紙の花をつけており、慣れた手つきで
上手に作られていました!
「こんなん作れるかな~」と心配されていた方も先生の
「大丈夫ですよ!作れますよ!」
の声で安心して参加されていました♪

完成された後は皆さんお互いの作品を褒め合っていました。
「いいの出来たやないか~」
「あなたのも素敵やわ~」
エレベーター内は素敵な笑顔と大事そうに持ち帰っておられる皆さんに
お会いすることができました(^^)

まだまだ新型コロナウィルスの感染拡大が衰える様子がありません。
2021年もコロナとうまく付き合い、関わっていかないといけない年になりそうです。

今年もたくさんの我慢と日常の変化を余儀なくされることになるかもしれません。

そんな中でも皆さんに安心・安全に暮らして行けるように、
そして笑顔がたえない時間を作れるようにするにはどうしたらいいのか、
模索していこうと思います。

今年もいきいき教室をよろしくお願いいたします。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)