サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S西大路八条ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

音楽のある生活

2020年11月29日

皆様、こんにちは。
コンシェルジュの尾﨑です。
本日は風が強かったのか、お昼休憩の時は風の音が
ビュービュー、聞こえてきました。
聞いているだけで、身体が冷えてくるようでした。
ここ最近は足元のヒーターが必須です。

本日は二胡奏者・賈 冰(ジャービン)先生を、
お招きしての“二胡演奏会”を開催いたしました。

朝、皆さんに挨拶に回っている際にお声をかけさせていただきました。

「本日は、2時から二胡演奏がありますよー!」
「にこ?ニコ?二個?」
「二胡を使用して演奏してくれますよ!」
「へー、二つの楽器を使って演奏してくれるんやね。」
そうか、たしかにそう聞こえますね。面白い。
中国の楽器である事、中国の方が演奏して下さることを
お伝えしました。

本日もたくさんの方が参加されました!

いつもよく聞くなじみの“紅葉”も二胡の楽器で聴くとまた
雰囲気の違う音楽に変わります。

そして、ゆったりした曲には何だか切なくなるような胸が
いっぱいになるような、そんな気持ちにさせられます。

ヘルパーさんも流れてくる音楽を聴いて、
「元々、哀愁漂う曲がとんでもない哀愁に変わって、
みんなハンカチなしでは聞けないんじゃない?」
と言っていた通り、若い時に見た映画の音楽が流れて
懐かしい、と涙ぐん出る方もいらっしゃいました。

最後の曲はテンポが速く元気になって気持ちがスッキリして
演奏会は終了しました。

30人近くのご参加で皆さん大満足で帰られました!

たくさんの参加者で先生もとても喜んでいらっしゃいました。
「ここが一番、多いです。うれしいです。
皆さんの聞きたい曲、是非リクエストしてください。」
そう仰っていただきましたので、ご入居様より伺ってお伝えさせていただきました。

次回の開催が楽しみです♬

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)