サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S西大路八条ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ポケットの中身

2020年11月23日

皆様、いつもご覧いただきありがとうございます。
西大路八条 コンシェルジュの中川です。

23日(月)午後はミュージックセラピーの教室があり、
音楽が大好きな方が続々集まってきました。

皆さんの元気度チェックから始まるこの教室。
先生が手拍子しながら元気よく一人一人に声をかけていきます。

中には「眠いです・・」と仰っている方も。
確かにうとうと眠くたくなる時間帯ですよねぇ。

途中からにぎやかなベルの音が廊下に響いて来ました。
目の覚めるような音に、気分がシャキッとしました。
のぞいてみると・・・

『ふしぎなポケット』を歌いながら、2つのグループにわかれて、
先生の指示に従ってハンドベルを鳴らしていました。

皆さん、だんだん慣れてきてキレイなハーモニーに仕上がりました♬

教室終了後、皆さんを迎えに廊下を走っていたところ(※良い子は廊下を走りません!!)、
エレベーターに向かっている一人の入居者様から、
「中川さん、何かええもんくれるん??」
「えっ!? あ、ごめんなさい。今日はね、何も持ってないです~。ごめんなさーい」
とポケットをポンポンたたきながら通りすぎようとしたところ、
「中川さんが走ると何か良い物でてきそう!!」
(ドラえもんのポケットかっ)と心の中でツッコミつつ、
「すみません、、走ってしまって・・・何も出て来ないですよ~」

あぁ、そうか。『ふしぎなポケット』を歌っていたからかな(o^―^o)

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)