サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S西大路八条ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

11月半ば・・

2020年11月16日

11月も気づけば半ばになりました。
いつもご覧いただきありがとうございます。

七五三の季節ですね。
最近は休日になると可愛い着物を着た女の子やキリッと決めた男の子を見かけます。
小さい子供達をみると、元気に成長をしてくれるよう、
他人ながら願わずにはいられなくなります。

さて、今月の最初の脳トレは旧暦月名の問題です。
なかなか難しいとの声もありましたが、皆さん何個分かりますか。
言えても意外と書けないものですね。
和風月名からは日本の豊かな四季を感じ取れます。

ちなみに11月は霧が降りる月ということから、“霜月”といわれています。
一昨日や昨日は暖かく霜が降りている気配はありませんが、
これから嫌になるほど見ることになるのでしょう・・。

もうすぐ忙しく、師僧もお経をあげるために走り回ることから、
“師走”と呼ばれる12月がやってきます。
毎年、この時期になると年始に決めた目標が達成できてないことに焦っている私ですが、
今年はコロナのバタバタで目標すら忘れている始末です。

残りの一ヵ月半、皆さまが穏やかに健康で暮らせるようサポートすることを目標に
残りの2020年過ごしていきたいと思います。

コンシェルジュの尾﨑でした。


資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)