サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S西大路八条ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

二胡演奏会♬

2020年10月17日

皆様、いつもご覧いただきありがとうございます。
西大路八条 コンシェルジュの中川です。

17日(土)は朝から雨が降り続いて冷え込んだ一日でしたね。

さて。
午後は講師に賈 冰 (ジャー・ビン)さんをお迎えして
二胡演奏会を開催いたしました。

二胡はニシキヘビの皮が使用されており、
天候により音色が高くなったり、低くなったり変化するそうです。

楽器の説明や曲の合間に解説を入れてくださいます。

日本の曲はゆったりした曲調が多く、哀愁が漂う音色でした。

続いて中国の『賽馬(日本語読み:サイマ)』という曲はテンポが速く、
途中、指で弦をはじいて弾いておられたので、とても躍動感がありました。
『蘇南小曲(日本語読み:ソナンショウキョク)』は明るく陽気な曲調でした。

速いテンポの曲は高度な技で、音楽はもちろんのこと、
弓や手の動きも見ごたえがありました。
曲もカッコよくて弾いている先生の姿もカッコよかったです!!

それぞれの国に合った音色になるので不思議です。

最後は、二胡とオカリナとピアノのコラボ演奏でした。
オカリナは土から作られていて、柔らかい音色でした。
それぞれの音色が組み合わさって、知っている曲も違う雰囲気で楽しめました。

演奏とその音色を聴いて、オカリナを吹いてみたくなりました。

小学生の頃、姉が合奏部でオカリナを吹いていて、
うらやましくて、おもちゃのオカリナを買ってもらって吹いていました。

という思い出を主催の方々とお話していたところ、「一緒にコラボしましょう」と。
とても楽しそうではありますが。。。まずは練習から。今度は本物のオカリナで・・・

二胡演奏はすごく感動したのですが、
つたない文章で感動がお伝えできていないかもしれません。
来月も開催いたしますので、皆さんぜひご参加くださいませ。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)