サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S西大路八条ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ホームでのお食事

2020年10月13日

皆様、こんにちは。
冬が嫌いなコンシェルジュ尾﨑です。

本日はそんぽの家 西大路八条の食事を紹介したいと思います。

厨房にて、最終調理を行い、1階・5階食堂にてSOMPOケアフーズより提供されています。
昨日のお昼は人気のメニュー、カレーライスでした!
お昼の時間には1階5階の廊下にはカレーのいい匂いが漂っていました。
事務所もカレーの匂いになっており、
「尾﨑さん、今日の弁当カレー持ってきた?」
と池上ホーム長に突っ込まれるほど。
私じゃありません。

昼食は特にご馳走が多く、毎月季節御膳やご当地メニューなど
工夫を凝らした献立を考えてくださっています。

ちなみに今月は宮城県のはらこ飯が22日(木)の昼食に出ます。
味のついたご飯にほぐした鮭をまぜ、ますこが乗っている料理です。乞うご期待!

カフェの際、皆さまにお話しを伺っていたところ、
先日提供された、えび散らし寿司と
お刺身が美味しかった、と教えていただきました。
聞いているだけでよだれが出ます。

「カレーは毎週金曜に艦船勤務の海軍が曜日感覚を忘れないために食べていたんだよ。」
といつも素敵な音楽を提供してくださるYさんが教えてくれました。
何だか聞いた事があるぞ、金曜カレーの日!今度作る時は金曜にしよう。

朝食はご飯食、パン食とそれぞれ好みのものを召し上がっておられます。
皆さんの体調に合わせた形状でのご提供、栄養バランスの考えたメニューになっております。
また美味しそうな昼食が出た際にはご紹介させていただきたいと思います。

ちなみに食事時間以外の食堂では、
音楽を流してゆっくりと過ごされている方がおられたり、
いきいきクラブを行っていたりしています。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)