サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S西大路八条ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

笑顔+挨拶+α

2020年10月3日

皆様、こんにちは。
西大路八条 コンシェルジュの中川です。

皆さん、お月見は楽しみましたか?
-----
10月1日の帰りの一コマです。

一緒に事務室を出た職員さんと、
廊下で談笑されていた入居者様ふたりに交じって談笑。

「こんばんは。今から帰ります。今日はバイクなのでこっちから」
「大きいバイクやろ?」
「そうですよ~」私の方を向いて「二人乗りできますよ」
「乗せてもうたらええやん」
「え~、遠慮します・・・前に友達に乗せてもらって、
時速20kmでぎゃーって叫んだぐらい。速すぎて怖いです」
「あはは。ヘルメットありますよ」
「たまに乗せてもうたらええやん。あははは」
「いや~、ほんとに怖いんです。だって風が耳元でビュンビュンして、
すごく速く感じるんですよね」
「あはははは。わかる~、わかるで」

たくさん笑ったあと、
「それでは帰ります~」「気ィつけて帰りや」
「はーい。ありがとうございます。失礼します」

その後さらにたくさん笑ったあと、
「それじゃ、帰りますね」
「さっき月見てきたで。まんっまるでキレイやったで」
「うわぁ、早く見なきゃ。空を見上げながら帰ります」
「気ィつけて帰り~。おやすみ~」
「ありがとうございます。おやすみなさーい」

空が澄んでいて、月の光で空全体があかるくて、
とてもキレイなお月さまでした。

たくさん笑ったあとだったので、帰り道は月を眺めながら心も弾んでいました♬

ふだん笑顔+挨拶だけでなく、
なるべくプラスアルファの言葉を添えるよう心がけています。
今回のように、入居者様からの一言で会話が広がる場合もあります。

一言添えることで、入居者様から色々お話してくださったり、
「いつも気にかけてくれて嬉しい。ありがとう」
と感謝のお言葉をいただくこともあります。とても心があたたまります。

そして、一人が笑顔になると周囲も笑顔になります。
これからも笑顔であふれる毎日が送れるよう努めて参ります!!


★おまけ・・・
お月見のお供はうさぎぽてと。和風スイートポテトでしたŧ‹”ŧ‹”(○´ㅂ`○)ŧ‹”ŧ‹”

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)