サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S西大路八条ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

今週の収穫!!

2020年8月24日

8月23日(日)の菜園教室がありました。
今回の収穫物は枝豆とピーナッツかぼちゃ1個でした!

枝豆は大きさはバラバラでしたが、しっかり育っており、
私も家に持って帰る分として少し頂きました♬
ビールのおかずとしてとても美味しかったです!
仕事終わりのビールが美味いっ(><)

もうひとつの収穫物であるピーナッツかぼちゃですが、私は初めて目にしました。
色々調べてみると、バターナッツかぼちゃとも呼ぶらしく、味はバターナッツという名前が
入っていることからも、ナッツのような風味があり、粘性が強い品種だそうです。

オススメの食べ方としては、ポタージュや煮物があるそうで、上記に書いた通り、
普通のカボチャとは味が異なるので、いつもとは違った味が楽しめるそうです!!楽しみ!!
また、調べて驚いたのが、バターナッツかぼちゃは皮だけでも食べることができるとのことでした。
皮を千切りにして油で炒めて、塩コショウをするとビールに合うおつまみになるそうです。
是非試してみたいと思います!

今日収穫したバターナッツかぼちゃは、2~3週間後が食べごろだそうで、今から楽しみでしょうがないです!
ただ、写真のバターナッツかぼちゃ以外のバターナッツかぼちゃは小さいままで、上手く育ちませんでした・・・。
写真のかぼちゃは、みんなの栄養を全部吸収して立派に育ったバターナッツかぼちゃ
なのだからすごく美味しいと思いますよ!!と先生からの太鼓判押しを頂きました!!

3週間後が楽しみな介護職員の高浜から報告でした。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)