サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S西大路八条ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

心ほどけるひととき~特別なサービスで笑顔を~

2025年4月13日

いつもご覧いただきありがとうございます。

SOMPOケアではご入居者様に「生きがい」をもって過ごしていただくために介護保険サービスでは行き届かないご要望にお応えする“プライベートサービス”(介護保険外サービス)の
ご提供をしております。

なかなか外出することのできないO様が「桜を見に行きたい」とのお話がありました。
希望を聞いた職員が数か月前から計画し段取りをしてくださり、梅小路公園へ行くことに決まりました!(^^)!

もう一人のご入居者様K様も日頃なかなか外出の機会がなく部屋にいることが多かったため一緒に桜を見に行きたい、と仰られ一緒に参加されることになりました♪


当日は天気にも恵まれ、池上ホーム長、訪看管理者若林さん、看護師橋本さんと心強くユーモアたっぷりなメンバーでの外出となりました‐☆

梅小路公園までは車で10分ほどです。
到着すると早速桜の満開を見ることができました(#^^#)

「満開だ~!やった~!」

外出することは、単に“外へ出る”という行為ではありません。
“心を動かず瞬間”の時間です☆

桜やお花を見て回った後は京都水族館へ行ってきました。
ワクワクする時間を皆で楽しみました♪

「アザラシ大きいね~」
「持って帰りたいね~」
自然と笑顔が溢れます。

「綺麗ね~。こんなの見れて嬉しい。ありがとう。」
ホームでは見ることのできないもの、感じることのできない空間を過ごすことができました。

職員が寄り添い、会話も弾みます。

ちょうどイルカのショーの開催もあり、2時間の外出もあっという間でした!!

「本当に楽しかった。連れていってくれてありがとう。ペンギンさんがよかったよ。」

後日、お写真を渡しに行った際、改めてお礼を仰られ胸が熱くなりました。
こちらこそ“喜びを感じる時間”そのひとときを共にできたことを心から嬉しく思います。
ありがとうございました。

私たちはこれからも一人一人の願いに寄り添い、その大切な瞬間を共に歩んでいきます。

☆★そんぽの家s 西大路八条 施設紹介動画☆★
   https://youtu.be/NvVfn5Lc0IU  

資料のダウンロード

※端数処理の関係で、費用に誤差が発生する場合がございます。ご了承ください。

お問い合わせ

介護に関するご相談、ホームご入居や在宅介護サービスご利用に関するお問い合わせはこちら。
お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)