年末のご挨拶
2024年12月31日
本年も残すところあとわずかとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
そんぽの家西大路八条での生活も、皆さまのおかげで充実した一年となりました。
入居者の皆さま、そしてご家族の皆さまには、日頃よりのご理解とご協力に深く感謝申し上げます。
今年一年を振り返りますと、多くの出来事がありましたが、特に入居者の皆さまが笑顔で過ごしていただけたことが何よりの喜びです。
スタッフ一同、日々の介護とサポートに尽力して参りましたが、その成果が実を結んだのも、皆さまの温かいご支援のおかげです。
また、新型コロナウイルス感染症の影響で大変な時期もありましたが、皆さまのご協力のもと、感染対策を徹底し、健康で安心して過ごせる環境を維持することができました。この場を借りて、改めて感謝の意を表します。
新しい年も、引き続き皆さまが安心して過ごせるよう、スタッフ一同一丸となって努力して参ります。
どうぞ変わらぬご支援とご理解を賜りますようお願い申し上げます。
最後になりましたが、皆さまにとって新しい年が素晴らしいものでありますよう、心よりお祈り申し上げます。
ホーム長 池上 昭弘
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる