サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S西大路八条ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

感動を共有 再び

2022年6月16日

皆様、いつもご覧いただきありがとうございます。
西大路八条 コンシェルジュの中川です。

T様より
「ケアマネさんとお話がしたいんだけど・・・」
「Tさん、おはようございます。今日はケアマネさん、別の事業者なんです」
「そうなの。今日お話したかったのに・・・」

その内容を伺うと・・・

「キレイなお花をいただいて、一人で見るのはもったいなから、
皆さんにも見てもらおうと思って」
「ありがとうございます!!」


以前も入居者様から「皆の見えるところにおいて」
とユリをいただきました。

https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000324/message-detail/144970


今回はシャクヤクとトルコキキョウをいただきました。

シャクヤクってすごく大きな花ですね!!
1輪だけでも存在感たっぷりです。

さっそくご覧になった方々が
「うわぁ、キレイねぇ。良い物見せてもらいました。お礼を言っておいてね」
「はい。お伝えしますね!(^^)!」



そして、カフェの時間。
シャクヤクをくださったT様が受付に来られました。

「Tさん、こんにちは。受付に飾らせていただいてます」
「ありがとう」
「皆さん、ご覧になって、Tさんにありがとう、って仰ってましたよ」
「ふふふ。ありがとう。嬉しいわ」

そして、シャクヤクを観賞しながらコーヒーを一杯(^^♪

「このコーヒー美味しいわ」

他の入居者様も加わり、会話が弾み楽しいひと時をお過ごしいただきました。


さて。
どっちがどっちシリーズです。

シャクヤクと似た花は何でしょうか?
ボタンです。

ボタンは葉っぱにギザギザがあり、花ごと散ります。
シャクヤクは葉っぱにギザギザがなく、花びらが一枚ずつ散ります。

観賞しながら花が終わるまで観察してみましょう!!


★そんぽの家s 西大路八条 施設紹介動画☆ 
   https://youtu.be/NvVfn5Lc0IU


資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)