サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S西大路八条ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

会話のツール

2022年5月31日

いつもご覧いただきありがとうございます。
夏のような暑さを感じるこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、廊下でいきいきカレンダーを眺めているご入居者様がいらっしゃいました。
教室にたまに参加してくださるようになった方です。

「今日もお昼からギター演奏がありますよ。いかがですか。」
「昨日のギターは聞きに行ったよ。なんだかモヤモヤしたことがあってね。」
「そうだったんですね。そういう時は部屋でこもっているよりも外に出た方が吹っ切れる事ありますよね。」
「そうね。音楽だけじゃなくていろんな事も教えてもらったしね。勉強になったわ。」
「へ~!それはよかったです!」
「富士山の上は飛行機が飛んではいけない、とかね。ここではそんなことも学べるんだなぁ。と思ったよ。今まで仕事ばっかりして来たから、知らないことばっかりだわ。」

話しのきっかけにも繋がる教室の存在は改めて大きいと感じます。
全てを知ることはできませんが、少しでも皆さんの想いを理解できるように・・。


さぁて、6月のいきいきカレンダーの配布と張り替えしま~す!

カレンダーの案内はまた改めて☆

★そんぽの家s 西大路八条 施設紹介動画☆
   https://youtu.be/NvVfn5Lc0IU

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)