サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S西大路八条ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

消防訓練

2022年5月23日

こんにちは!
西大路八条コンシェルジュの漆谷(うるしたに)です。


本日は消防訓練がありました。
実際に消防署の方に来ていただき、私たちの訓練内容を見て評価していただきます。

私は通報、館内放送を行いましたが、
やはり練習通りには行かず、少し慌ててしまうところもありました。
ですが、その為の消防訓練でもあります。

職員の西山さんと大橋さんが出火元の初期消火をしてくださり、
その後、ご入居者様の避難誘導を行いました。

終了後、消防署の方に評価をしていただき、細かな部分まで改善点を教えていただきました。


消火器の使い方も学びました!
私も使ったことがなかったので、やらせていただきました。

炎にかけがちですが、炎ではなく燃えているものにかけます。
消火器にも握って離したら止まるタイプと、止まらないタイプもあるそうです。
消火器の場所も必ず把握してなければいけません。


この1時間で学ぶことがたくさんありました。
実際に火事になった場合もっと焦るだろうし、パニックになって何をしたらいいかもわからなくなるかもしれません。ですが、一瞬の時間が命取りです。
そんなことが起きないよう、落ち着いてできるよう、年に二回消防訓練を実施しています。
学んだことを職員全員にも共有していきたいと思います。

消防署の方々、ありがとうございました!!


☆★そんぽの家s 西大路八条 施設紹介動画☆★
   https://youtu.be/NvVfn5Lc0IU  

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)