サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S西大路八条ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

クリスマス会①

2021年12月26日

皆様、こんにちは。
西大路八条 コンシェルジュの中川です。

25日(土)クリスマス!!

午前はいきいきクラブの先生方主催のイベントがありました。
10:30の開始時間より早めに来て、準備していただきました。

皆さん、この日を楽しみにされていて、
ヘルパーさんからも「〇〇さん、行きたいって仰ってたよ」
朝から、参加者様の情報収集に回りました。

「〇〇さんはどの服着て行こうかなってすごく楽しみにされてるよ」

クリスマス会はハンドベル教室に参加されている方々の演奏から始まりました。

「さぁ、ハンドベル演奏される方、前へどうぞ!!」
「・・・・・・」
「いつも教室で練習されている方、日ごろの成果を発表しましょう!!」

先生の呼びかけに、いつも参加されている方々が前に出て来られました。

先生の歌声に合わせて、皆さん担当のベルを鳴らしていきます。
両手に音の違うベルを持って、楽譜を見ながら一生懸命演奏されている姿に
じーんときました。
演奏もすばらしく感動しました。

観客席の皆さんも、ハンドベルの音色に合わせて
自然に手でリズムを取っている方もちらほら( *´艸`)

続いては、小松先生のマジックショー。

風船で次々動物たちが出来上がるたびに、皆さんの歓声(*‘ω‘ *)

まだまだ続きがあったのですが、私はここまでしか見ることができませんでしたが、
皆さん、大満足で会場をあとにされていました。

さて、午後からは職員が皆さんの元へプレゼントを持って回っていきます。
朝から赤いとんがり帽子だけかぶっていた職員たち。

「何か仮装するんでしょ?」
「帽子だけですよ」
「去年は皆さん色々着てたでしょう?」
「ハロウィンは派手に仮装しましたけど・・・」
「ハロウィンみたいな仮装はしないですよ?」
「ううん、クリスマスも着てましたよ!!」
「かしこまりました!!」

ということで・・・次へつづく(*‘ω‘ *)



☆★そんぽの家s 西大路八条 施設紹介動画☆★
   https://youtu.be/NvVfn5Lc0IU

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)