サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S西大路八条ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ねんど教室~2022年先取り~part 2

2021年12月11日

皆様、こんにちは。
西大路八条 コンシェルジュの中川です。

11日(土)午後はコンシェルジュ主催のねんど教室がありました。
本日の講師は、漆谷&中川ペアです。


今日はいつも参加されている方が「今日の映画、私楽しみにしてたの!!」
とシアタールームへ向かい、ある方は買物に出かけたり、、、

「今日は参加人数少ないかもね・・」
そんなことはない!! 12名ご参加いただきました。
ありがとうございます(*´ω`*)

今月から開始時間を13:30から14:00へ変更させていただきました。
30分遅らせることで、私たちの準備にも余裕ができるため、
だったのですが、休憩時間の調整を間違えて、、、あたふた、あたふた・・・

どうにか落ち着きを取り戻して・・・

各テーブルに見本作品を置いて、粘土を配って、、、
皆さん、黙々と制作にとりかかりました。

まずはトラから。

「皆さん、いつも通り、最初は粘土をしっかり練ってくださいね!!」

だんだん、トラの形と表情が出来上がってきました。

「私、トラの顔だけ作るわ」
「もう一匹作りたいから黄色の粘土ちょうだい」
「目は粘土でつけようかな、描こうかな」

お隣同士、相談し合ったり、
「〇〇さん、上手いこと描いてるなぁ。私もできるかなぁ」
お互い褒め合ったり、頑張ってみたり。

お兄様が寅年だというF様。
「寅年だから立派なトラをつくろう!!」
気合が入っています!(^^)!

「私、寅年なの!!」
「そうなん!!」
こちらも気合が入ります!(^^)!

目が取れてきてボンドでくっつけているうちに、
「さっきの方が男前で凛々しかったのに・・・」
ちょっと残念そう・・・

トラの次はしめ縄や鏡餅。

んんん??
途中まで鏡餅を作っていらっしゃったY様。
いつもまにか雪だるまに変身( *´艸`)

そして、
「鏡餅も作りたいから、もう少し白い粘土ください」
「はい、どうぞ!!」
「この子たち(トラと雪だるま)の食べ物も作らなきゃね」
「そうですよね。お腹すきますもんね」

しめ縄は細い棒を2本作ってねじねじ巻いていくのですが、
どうやってねじっているの??と悪戦苦闘しているお二人発見!!

作り方を見ていただいたところ「そうやって作るのね!!」
その後、とてもキレイなしめ縄が次々に仕上がっていきました( *´艸`)

ニス仕上げ後に改めて皆さんの作品をご紹介いたします!!


「粘土練りすぎて腱鞘炎になるわ!!」
「そうですね・・皆さん、今日もお疲れ様でした~」

皆さんのもったいない精神から
配った粘土を最後まで使い切ってくださいます。
ありがとうございます!!

その中から可愛い作品もたくさん生まれてきます。
毎回アイデアがたくさん詰まった作品に出会えて楽しいですよ(^^♪

次回は23日(木)です~(@^^)/~~~


☆★そんぽの家s 西大路八条 施設紹介動画☆★
   https://youtu.be/NvVfn5Lc0IU

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)