サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S西大路八条ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

本日の初参加は誰??

2021年11月18日

皆様、こんにちは。
西大路八条 コンシェルジュの中川です。

18日(木)午前は写経教室がありました。
前回の続きや、新たな教材でそれぞれ開始しました。

筆を持って集中、集中、しているところ、
皆さんの後ろをウロウロ、パシャリパシャリ・・・

皆さんの目線がチラチラこちらへ向けられます。

「あ、集中力切らしてしまって、ごめんなさい・・
皆さん、続けてくださいね!!」


そして本日の初参加は・・・中川でした!!

子どもの頃から書道教室に通いたかった~と思うほど、
筆を使うと途端に字が下手になるんです(´;ω;`)ウゥゥ

年賀状のために、ペン習字の本を買っては放置、
今年こそは!!と、新たに買い直しては放置。。。

そのうちパソコンで全部印刷、ついにはメールだけになり、
筆ペンを使う機会が激減しました。

しかし、毎回この写経教室で皆さんの綺麗な字を見て、
私もキレイな字書けるようになりたいなぁ。。。
と、ずっと思っていたんです。

「ゆっくり書くより、さっと書いた方が上手く書けますよ」
「そうなんですね!!やってみます」

↓↓↓まずはなぞってみました(*‘∀‘) あれ!? なんかいい感じ??

「先生、この筆ペン、ものすごく書きやすいですね」
「でしょう!! オススメですよ」
「自分の字が上手く見える・・・どこで購入されたんですか?」
「100円ショップですよ!!」
「ええ(゚Д゚;) めっちゃ書きやすい。私の持ってるもっと高いのより!!」
「これね、ほんとに書きやすいんです」
「今日買って帰ります(*'ω'*)」

↓↓↓いざ、本番!!(〇で囲っているところです)

「この筆ペン、挫折しませんね!!」

超ポジティブになれる筆ペンです。
家で眠っている筆ペンの本、今日から練習しよう!!



☆★そんぽの家s 西大路八条 施設紹介動画☆★ 
   https://youtu.be/NvVfn5Lc0IU

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)