サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S姪浜ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

姪浜の愉快な仲間たち -vol.24。

2023年5月16日

こんにちは。
ここ数日、日中は汗ばむ陽気ですね。
福岡市の本日の最大暑さ指数は27で「危険」と予測されています。
2023年に入り福岡市では熱中症で3人の方が救急搬送されています。
昨年の福岡市の熱中症による救急搬送は787件で、その内半数が65歳以上の方でした。
梅雨入りも控え、これからどんどん蒸し暑さが増してきます。
みさなまも、水分と適度な塩分補給、室温調整等をしながら体調に気を付けてお過ごしください。

今回はそんぽの家s姪浜の【愉快な仲間たち】を紹介させていただきます。
24回目はそんぽの家s姪浜の“井元 美加子(いのもと みかこ)”さんに聞いてみました。

Q.そんぽの家s姪浜への就職を考えた理由
A.前職はコンピューター関係の仕事をしていました。プログラミング+システム設計などしていましたが、時代がパソコン中心になっていく中で、高齢者向けのパソコン教室の講師をする機会があり、高齢者の方とふれあうきっかけとなりました。パソコン教室を通じて様々なお話を伺い、高齢者の皆様のより良い生活の力になれればと思ったことが転職を決めた理由となります。

Q.そんぽの家s姪浜ってどんな雰囲気のところですか?
A.ご入居された皆様ができるだけご自身の生活を続けられるようにサポートさせていただきます。お元気な方も多く入居されていらっしゃるので、地域交流にも力を入れています(地域カフェ“そんぽカフェ”や”子ども食堂”など)。
そんぽの家sに入居したからこそできる安心・安全な生活を提供できれば・・・と日々努力しています。

Q.姪浜で仕事をする上で気を付けていること等があれば教えてください。
A.ご入居者様は人生の大先輩。長く入居していただいている方は家族のように接していただくことも多いですが、常に尊厳と敬いよりよい環境を提供できるよう気を付けていきます。

Q.ホームだよりをご覧の方へメッセージをください。
A.子ども食堂や地域カフェ(そんぽカフェ)など、地域交流を再開できればと考えています。お近くにお住いの方はお気軽にお問合せください。

そんぽの家s姪浜開設時からの職員である井元副ホーム長。
いつも優しい笑顔で接してくださる井元副ホーム長は信頼も厚くみんなの頼りになる存在です。
ご見学やご契約、地域カフェの際に対応させていただくことも多いため、みなさまが一番初めに接することが多い職員でもあります。

★お問い合わせ/資料請求・見学予約はこちらへどうぞ。ご連絡おまちしております。
SOMPOケア 介護なんでも相談室 0120-37-1865

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)