サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S姪浜ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

姪浜の愉快な仲間たち -vol.17。

2022年9月23日

こんにちは。
台風も過ぎ去り、晴れの日が戻ってきました。
日が落ちるのも早くなり、少しずつ肌寒くなってきたように感じます。
予報では、日中30℃を超える日がまだあるとのことで温度差で体調を崩しやすい時期でもあります。みなさま、お身体には充分にお気をつけください。

今回は、そんぽの家s姪浜の【愉快な仲間たち】を紹介させていただきます。

17回目はそんぽの家s姪浜の“松田 久美子(まつだ くみこ)”さんに聞いてみました。

Q.福祉分野を目指した理由を教えてください。
A.学生時代、アルバイトしていた中で“今まで地域を(広い視野で表現すると、これまで日本を)支えてくれた方たちの役に立てる仕事をしたい”と思う機会が多くあり、志望しました。

Q.そんぽの家s姪浜の印象を教えてください。
A.見た目は普通のマンションです。コロナ前で入室制限がなかった頃、入居者様に会いに来られた方(特にご友人)が「こげんきれいなとこに越したとね」と入居者様に仰っているお姿を多く見かけました。
入居されている方は“沢山の経験を積んでこられた方”ばかりでご入居者様から学ぶことが多く、尊敬の念に尽きます。
また“入居されている方お一人お一人の、それぞれの幸せの実現”を願いながら接している志の高い職員が多いな、という印象を持ちます。

Q.ケアマネジャーとして気を付けていることや目標等を教えてください。
A.つい、目先・目下の事にばかり目を向けがちな性格のため、現在の私の一番の課題・目標は、適格、冷静、視野を広く柔軟な対応が出来る事であり、研鑽を重ねていきたいと思っています。

居宅介護支援事業所の管理者兼ケアマネジャーとしてお客様を支えている松田さん。
多くのお客様と笑顔でお話したり相談を受けている姿を館内でもよく見かけます。
「松田さんに色々お話したいのよ」「色々してもらってるし、もっと長く元気でいなくちゃね」とおっしゃるお客様も多く信頼の厚い職員の一人です。
私達もお客様を支えていくと同時に、職員間でより一層協力してまいります。

今年は、筥崎宮(福岡市東区)で毎年行われていた博多の三大祭「放生会」も3年ぶりに開催されましたね。ほおずきが赤くなると“もうそろそろかな”と感じる方も多いのではないでしょうか。
入居者様が花壇で育てていらっしゃるほおずきも赤く色づいています。

★お問い合わせ/資料請求・見学予約はこちらへどうぞ。ご連絡お待ちしております。
SOMPOケア 介護なんでも相談室 0120-37-1865

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)