サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S三条桧町ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

第二回介護予防体操を実施しました!

2020年12月15日

本日、第二回介護予防体操を実施しました。
前回に引き続きコロナ禍での開催でありますので可能な限り密を避け対策をさせて頂いた上で皆さんで楽しんで頂けました。

先日の第一回開催後、第二回開催の告知を屋内各所にポスターを掲示し参加者の募集を行いました。

第一回のご様子はこちら⇒
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000320/message-detail/51063

開催場所の食堂には10人以上の入居者様がお集り頂き軽い
ウォーミングアップで身体を温めてから立てる方は立たれて座っておられる方も積極的に身体を動かされていました。

身体を動かす体操の後にクイズを行い頭の体操を行いました。皆さんクイズの答えを一緒に答えて下さり盛り上がりました。

ご入居者様からは「やさしいけど面白い」や「もっと難しくてもいいよ」等の感想を頂きました。

最後にヨガを取り入れた「安心ヨガ」を行い呼吸を整えながら実施致しました。
無理のない範囲で動かす体操なので基本姿勢から各種ポーズを
じっくり時間をかけクールダウンをして行きました。

ご入居者様からは「こういう企画は大変良いので毎月やって欲しい」とのお声も頂戴できました。これからもご期待に副えればと思います。
年末年始を見据えて、コロナ禍は予断を許さない状況が続きますが、感染予防をして、出来る範囲で健康増進の取り組みも続けていくことで、少しでも体を動かし、風邪やインフルエンザやコロナに罹りにくい体を作りましょう♪

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)