サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S三条桧町ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

介護予防体操を実施しました!

2020年12月5日

先日、入居者皆様の健康増進を目的として、食堂に設置しているカラオケ機「JOYSOUND」を使った介護予防体操を実施しました。
コロナ禍においては、原則として行事は中止していますが、今回は現状でどの様に開催すれば感染対策と介護予防・認知症予防が両立できるかを検討するモデルケースにすべく、実施させて頂くことになりました。

参加者の募集はこちらのポスターを掲示板・エレベーター等に貼らせて頂く事で行いました。

当日、特に大きな告知はしませんでしたが、皆様お集まりくださり、マスクを着用して頂いたり、お互いの場所を2m程空けてお座り頂くようにしたり、パーテーションで飛沫を防げるように対策させて頂いたうえで、広い食堂のスペースを大きく使って、JOYSOUNDの体操プログラムを、皆さんで楽しみました。

座ったままでも、手を動かしたり、回したり、足を動かしたりと、出来る動きは色々あるもんです。
一人でやるよりは、皆でやった方が、やる気も出ますし張り合いもありますよね♪

大阪ではレッドアラートが出るなど、コロナ禍は予断を許さない状況が続きますが、感染予防をして、出来る範囲で健康増進の取り組みも続けていきます。
12月に入り寒くなりましたが、少しでも体を動かして、風邪やインフルエンザやコロナに罹りにくい体を作りましょう♪

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)