サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S三条桧町ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

おしっこのトラブルって「仕方ない」!?

2020年11月11日

高齢者の方によくある、おしっこのトラブル。
「年を取ったから仕方ないなあ」「そんなもんかな」なんてあきらめていませんか?
それは「排尿障害」という立派な病気!
年を取ったから仕方ない、ではなく、しっかり治療することが日々の生活の為にとても大切なことです。

今回ご紹介するこの機械。「CUBE SCAN」と言いまして、膀胱内に残っているおしっこの量を計測するための機械です。
この機械を使って一日の内、どれだけトイレに行って、トイレに行った後にどれだけ膀胱におしっこが残ってしまっているかを調べます。
一口に「排尿障害」と言っても色んな種類があります。「膀胱が広がらずおしっこが貯めれない」とか「おしっこに行きたいけれどトイレに行くまでに間に合わない」「立ち上がる時におしっこがちょっと漏れてしまう」等様々です。
この機械を使って一体どんな状況や理由でおしっこのトラブルが起きているかを調べていくんです。今回はお客様よりおしっこのことで困っているとご相談を受けて色々と調べて、その結果を用いて病院の先生と連携し、本人様に適切な治療を受けて頂けるようにお手伝いさせて頂いています。

今大変お困りのことでも、介護の力を使って、問題を解決に導くことができます。何かお困り事がありましたら、どうぞ事務所までご相談ください♪

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)