サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S三条桧町ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

コロナ禍でも出来る屋内活動 ②-3 ハンドグリップ

2020年11月4日

先日よりご紹介しています、食堂南側のエクササイズエリア。

今日は、いすに取り付けられているこちらのご紹介です!!

これは「ハンドグリップ」という運動器具で、しっかり握ることで握力を鍛えるものです。
窓側から順に、片手ずつ「初級 10kg」「中級15kg」「上級20kg」用意していまして、右手だけ・左手だけ・両手同時とご自身でその日の体調に合わせてお選び頂きトレーニングできるようになっています。

「初級用 10kg」のところには、先日ご紹介した「エアロちゃん1号」が備わっていますので、手の運動もしながら、足漕ぎ運動も挑戦して頂けます♪

こちらが実際の使用風景です。ぎゅっぎゅっと握るだけで結構な力を使うので良い運動になります!
運動をして体を動かし、他の方と経験や思い出を共有する。
これって、立派な認知症対策にもなるんです。

常に認知症に取り組み続けることが、これからの日本を支える大事な力と信じて。
SOMPOケアはこれからも認知症に向き合い続けます!!

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)