サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S三条桧町ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

コロナ禍でも出来る屋内活動 ②-1 エアロくん1号

2020年10月24日

先日ご紹介しました、食堂南側のエクササイズエリア。
今日からは、それぞれの器具についてご紹介したいと思います。

まずは、正面にドンと置かれたこれ!!

その名も「エアロくん1号」!
エアロバイク…...つまり「自転車こぎ運動」が出来る器械です。

座面を調整できるので、一度座って頂いて、足の位置と座る位置が合わなければ椅子下のねじで調整できます。

座って、足でペダルを漕ぎだせば、自動的に電源が入り、漕いでいるスピードが表示されます。
他にも色々機能があるようですが、今はまだ研究中です♪

エアロくん1号は大人気!特に食前食後の食堂にいらっしゃる時間帯に、軽く運動される方が多数いらっしゃいます。
設置した職員もビックリするほどの盛況ぶりで、皆さんにお使い頂け嬉しい限りです!
勿論、前の窓は換気の為少し開けさせて頂いていますし、アルコール消毒も常備しています。定期的に消毒もさせて頂いていますので、安心してお使いください♪

さて、こちらは認知症啓発キャンペーン「RUN伴」のTシャツの裏側です。
色んな企業が協賛されています。
なかなか、みんなで集まって運動!ということが今年は難しいですが、
常に認知症に取り組み続けることが、これからの日本を支える大事な力と信じて。
SOMPOケアはこれからも認知症に向き合い続けます!!

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)