サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S三条桧町ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

そんぽの家S三条桧町の、ここがおすすめ! ⑦インターフォン

2020年8月29日

シリーズ 「そんぽの家S三条桧町の、ここがおすすめ!」第7弾は、インターフォンです。

前回は「居間」(https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000320/message-detail/40206)をご紹介させて頂きましたが、今回は居間に付いているインターフォンを取り上げたいと思います。
そんぽの家S三条桧町は、オートロック式の高齢者マンションです。1Fに管理事務所はありますが、所謂「高齢者施設」とは異なり、原則として入居者様や家族様、またそのお客様については24時間出入りは自由となっております。通常のオートロック式マンションと同様、基本的にはご入居者様ご自身で、外部からのお客様の対応をして頂けます。特に事務所が管理するということはございません。ご家族やご友人の方をご自宅であるお部屋にお招き頂き、ご一緒に過ごして頂けます。

但し、今現在におきましては、コロナウイルス感染症の対策として、外部の方の建物への立ち入りを制限させて頂いております。詳細につきましては、6/1更新の「緊急事態宣言の解除を受けての対応1」(https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000320/message-detail/33515)と「緊急事態宣言の解除を受けての対応2」(https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000320/message-detail/33519)をご覧ください。

建物正面玄関からお入りになられると、正面の自動ドア左手に、この様なオートロック式のインターフォンがあります。鍵をお持ちのご入居者様は鍵を差し込んで
頂きひねって頂けると開錠します。ご来訪者の方は部屋番号を入浴し「呼び出し」ボタンを押すと…

お部屋の居間にあるインターフォンでは、この様に正面玄関の様子が画面に映し出され、ご来訪者の方のお顔を確認して頂けます。勿論ご入居者様の様子は相手にはわかりません。ご来訪者の方が適切なお客様であれば、真ん中右手で光っている「開錠」ボタンを押して頂けると建物玄関のドアを開けて頂くことができます。

また、各お部屋の玄関にも、ちゃんとインターフォンがついています。

このボタンを押しても、居間にあるインターフォンが鳴ります。建物玄関とお部屋の玄関とでどちらで呼び出しているかは設定で音を変えることができますのでどうぞご活用ください。

そんぽの家S三条桧町は、この自由度の高さが魅力です。『元の自宅に住むのと変わらない暮らしを維持する』このコンセプトで、心身がどんな状態になっても、見守りや介護サービスを利用することによって、ずっと住み続けられる家をご用意しています。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)