サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S三条桧町ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

そんぽの家S三条桧町の、ここがおすすめ! ④洗面台

2020年7月16日

シリーズ 「そんぽの家S三条桧町の、ここがおすすめ!」第4弾は、洗面台です。
(空室の清掃終了後の部屋で撮影しましたので、水回り等にビニール張りしていますが、ご了承ください。)

洗面台は、全室廊下に設置しています。こちらのお写真のお部屋では、先日ご紹介したキッチン、冷蔵庫設置スペース、洗面台、と並んで設置しています。
ここでおすすめポイントその1!
洗面台の下の足回り。何もありません。…キッチンのところでもお話しさせて頂きましたが、これもあ・え・て♪ そうしてあります。

そう!「車いすに乗ったまま、洗面台が使えるようにするため」です。

朝起きて、顔を洗って、歯を磨いてうがいして。そんな「当たり前」を「自分で」いくつになっても、体が不自由になっても続けて頂けるように、こういった設計になっています。

立ったままで歯を磨いたり、顔を洗ったりするもの自然なことですよね。でもちょっと足元が心許ない。そんな時にはこちらの手すりを持って、自分で体を支えながら顔を洗う。ちょっとしたところに、気軽に使ってもらえるように手すりをつけさせて頂いています。

さて、この蛇口ですが、伸びるんです。写真のように上にも伸びますし、シャワーヘッドをもっと前まで伸ばすこともできます。
日頃介護をさせて頂いていて、車いすに座ったままでも、中々手を前に出しづらくて手が洗いづらい方もご入居されていますが、体がそういった状態になっていてもシャワーヘッドを前まで伸ばして、ご自身の力で手を洗って頂けるように介助させて頂いています。

車いすでも使える洗面台。おすすめポイントです!

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)