サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S三条桧町ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

日中を楽しく過ごそう♪

2020年1月28日

「日中やることが無くて暇にならないかなぁ」
「ここに住んで、楽しいことがあればいいけど…」
入居を検討される際には、『楽しみ』ということも大事な要素になると思います。
日中、外出されたり、お買い物に出られたり、お部屋で休まれたり、ご自由にお過ごし頂けるのが、そんぽの家Sの大きな魅力です。
その一方、「あまり外に出かけたくないけど、屋内で何か、好きなことができればいいなぁ」といったお声も頂戴します。

そんぽの家S三条桧町では、今、日中をもっと楽しく過ごして頂けるように、色んな取り組みを進めています。
今までも『いきいき倶楽部』を、音楽や体操、絵画や書道、社交ダンスなど、様々な講師の方にご協力頂いて、ご入居者皆様の生活の「楽しみ」につながればと思い、開催してきました。
これからは更に、『いきいき倶楽部』だけではない活動も始めようとしています。

1Fの食堂にカラオケの機械を設置しました。この機械を使って、カラオケや音楽鑑賞はもちろん、日々の体操にも使えないかと取り組んでいます。
ちょっと空いている時間に、ご自由にカラオケをしてもらったり、馴染みのある音楽を聴いて楽しんだり、みなさんが「いつでも」「自由に」使ってもらえるように、今取り組みを進めています。

また、カラオケの機械を使った体操教室を開催することにしました。
ちょっとした時間に、いつでも、簡単な体操が出来る様になれば、もっと素敵かなと思っています。

単発のイベントも行います。先日は「クリスマスパーティ」を開催しましたが、今度は「落語」を開催できることになりました。
『いきいき倶楽部』も、新たに「麻雀クラブ」を立ち上げようとしています。

ご入居者皆様が、ご自由に、有意義に、そんぽの家S三条桧町での生活をお楽しみ頂ける様、
これからも職員一同、鋭意努力してまいります。ご希望やご要望がありましたら、いつでも事務所までお寄せくださいませ♪

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)