子ども食堂 今日もたくさんのお友達が参加してくれましたよ。
2025年7月12日
7月12日土曜日、毎月恒例の子ども食堂(お昼の部)が本日も大盛況で開催されました。
写真中央に移っているご入居者様M様が手作りした沢山のゲームで とっても盛り上がりました !
オリジナルの魚釣りゲーム
どうですこのイラストの画力。ユニークかつ子供たちへの愛情を感じます。すばらしい !
見事に吊り上がった魚はなんとサメです ! 大物 !
こちらも手作りパターゴルフゲーム。
なかなか巧妙に作られており、ボールをカップに乗せるには繊細なな技術が必要です。
何度もチャレンジ ! 自信のある方はみんなで勝負してね。
お昼はみんな大好きカレーライス !
素敵な笑顔
お母さんと一緒に
おいしく頂きましたよ。
スプーンと一緒にハイピース ! (笑)
テレビゲームも入居者さんと一緒に
大興奮 !
みんな学年は違えど子ども食堂で出会ってお友達に !
同じ小学校の子も沢山いましたね。 常連さんだけれど本日のみ参加できなかったお子さんもいたので、寂しかったけれど また学校で会ったら誘い合って遊びに来てね。
そんぽの家S神戸東垂水でも近隣の子どもたちとのネットワークが出来てきました。何かあったら助け合えるような関係が築けるといいですね。
「みんな元気やなあ」と子供たちの遊ぶ姿は入居者様も元気がもらえます。
次は車椅子体験にて、車椅子を使う 高齢者様の日常や困り事を体感。
長い距離を手漕ぎだけで駆動するのはなかなか疲れます。
馴れてきてから屋外の段差も経験したいとの事で外にも出てみました。段差を降りる時は前からじゃなく後ろからソロリと下りる方が安全ということも体験できました。街中で困っている方が居ても これからは寄り添う事ができそうですね。
食堂の椅子やテーブルなど、障害物の避け方を間違うと腕や足をぶつけてしまうので曲がり方も注意が必要ですが、皆さん上達するのが早くてスイスイ。。
片目で運転するのは難しいと思ったけど上手に運転出来てましたね。
今日のお土産は混色粘土です。様々な色の粘土を混ぜ合わせて何が出来るかな ? ?
上手に出来たら是非また見せに来てくださいね。楽しみに待ってます !
今後もそんぽの家S神戸東垂水では、入居者様と一緒に遊びに来てくれるお子さんたちを待ってます。暑さに負けず、みんなで一緒に遊びましょう。
ホーム長 佐野でした。
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる