24時間体制で看護スタッフが常駐し、暮らしをサポートするサービスです。地域の病院とも連携し、24時間連絡体制のもと安心をご提供しています。
看護スタッフが暮らしをサポートします。地域の病院とも連携し、安心をご提供しています。
理学療法士・作業療法士の資格を持つ機能訓練指導員を配置したホームです。
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
要介護5(寝たきり)の方もお受入れしています。また、ご入居者さまの心身の状態に応じて適切なケアを提供し、「寝かせきり」にはならない介助に努めています。
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
専門の研修を受けた介護職員が配置され、看護や協力医療機関と連携して暮らしをサポートする体制が整っています。
介護保険サービスでは行き届かないご要望に、柔軟に対応する自費サービスです。
全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急通報装置が各所に設置されており安心です。※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
各居室にミニキッチンが備え付けになっており、お好きな料理を作ってお召し上がりいただくことが可能です。
各居室にお風呂が備え付けになっており、お部屋でご入浴いただくことが可能です。
1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
自治会の方と一緒に公園のお掃除
2023年8月13日
我がホームの南側には隣接する広い立派な公園があります。東垂水の自治会の方が偶数月の第2土曜日にみんなでお掃除することが恒例行事になっており、我がそんぽの家S神戸東垂水も毎回参加させて頂いております。しかし今年の夏は異常に暑いですね。。。。何もしていなくても汗が止まりません。でも子供さんたちは元気ですね。元気に楽しそうに公園掃除をされていましたよ(笑)
セミは元気に鳴いてます。セミが鳴いているとほんと真夏って感じますよね。皆様、本当に熱中症や脱水症には注意してくださいね。我がホームでもエアコン嫌いの方への室温調整の呼びかけに悪戦苦闘しております。「暑さに強い、私は大丈夫」って思っていても油断せず、エアコンの利いた涼しいところで日中も夜間も過ごすようにして下いね。
お掃除に参加されている皆様や地域にお住まいの方のご自宅を訪問して、子ども食堂のチラシを配りご案内
毎月第2土曜日 12:30~ 開催しております。 対象年齢がいであってもまずは連絡くださいませ。多くの方に我がホームを知って頂ければ嬉しいです!!
子ども食堂では、食事だけではなくて食後にみんなでレクレーションなども開催しておりますよ。
是非是非是非、お問い合わせくださいませ! ホーム長 佐野でした!