サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S甲東園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

作業療法士の畠先生

2024年2月28日

毎月最終水曜日は皆さまお待ちかねの「げんき体操」です。
病院で作業療法士として勤務された後、独立され
現在は「株式会社 紡(つむぐ)」の社長さんでもある畠先生。

「人」と「身体」をとても良く見て
何が何処に効くのか
どうすると良くてどうすると駄目なのか
とても分かりやすく伝える才能に溢れた大人気の先生です。

今回の参加者は12名。

皆さん「今日は畠先生の日でしょ?」と朝からソワソワされていました。
数日前から「次の畠先生はいつ?ちょっと足が痛くて」とか
「全体的に何となく不調の気がするんだけど。畠先生に相談したいわ」
なんて言われる方も多く、心と身体の悩みに寄り添って下さる心強い存在です。

又、畠先生と言えば「独特な言い回し」と言いましょうか…。

首をグルグル回す運動の時も
「段々眠たくなってきます。段々気持ち良くなって身体が楽になって...」
と落ち着いた口調で話されると
不思議な程に気持ちと身体がほぐれて眠くなるんですよね。

「ちょっと偉そうなポーズをしてみて下さい」
とかのお題を出される事も有って。
偉そうなポーズは皆それぞれ違うけど胸を張って肩を上げたり
「身体を大きく見せる」と言う部分で共通していて
全員が「なる程!」と納得したり。

「両手の親指を立てて、その手を外側にねじって下さい」
の指示にまごまごしていると
「内側にねじると人間関係がまずくなりますよ」
と言われたり。

納得したり感心したり、クスっと笑えたり。
今回も身体と心がポカポカ温まる本当に濃密な一時間でした。

皆さんお部屋でもテレビを観ながらチョコチョコ身体を動かしたり
起き上がりや立ち上がりの際に準備運動をしてみたり
畠先生のお陰で体操がより身近で生活に溶け込んでいるご様子です。

次回のげんき体操は3月27日水曜日です。
是非、畠先生(と臼井)に会いに来て下さいね♪

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)