サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S甲東園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

レッツ フラダンス!

2024年2月7日

皆様こんにちは。小林です♪
今日はなんと初の試みで、フラダンス教室を開いて頂きました!!

身体を使うアクティビティとして、ダンスをするのは私初めてでございます。
フラダンスを見るのもやるのも、こんな機会中々ないと思い、休憩そっちのけで参加させて頂きました(笑)


ひとまず初めてのフラダンスということもあり、先生がフラダンスを披露して下さいました。

写真から伝わりますでしょうか...足並みや腰の使い方、指先まで美しいんです!!!


先生が踊り始めた瞬間の皆様のリアクションが非常に印象的でして。

入居者様や職員全員、踊りに釘付けになったかのように前のめりになったり...
「綺麗やねえ。」「どうやったらあんな踊りが出来るんやろうか?」とざわついたり...
見ているだけではいられなくなり、一緒に踊り始めたり...

皆様それぞれ違うリアクションではあるものの、フラダンスに魅了されているのがヒシヒシと伝わってきました。


そして今度は先生に教えて頂き私たちが踊る時間に突入です!

このように、先生と優秀な助手さん(臼井さん)に教えて頂きました(^^♪


実際に踊る前に、フラダンスの振付について解説して下さったのですが、なんと1つ1つの動きには意味があるとのことで...
今回は美空ひばりの「愛燦燦」に合わせて、「雨」の振付、「風」の振付、「愛」の振付を含んだフラダンスをしました。

最後は一曲通して優雅にダンスをして大きな拍手で終わる事ができました!


このフラダンス教室ではチェアフラと言って、座ったままでも踊る事ができます。
もちろん立って全身を使ってフラダンスをすることもでき、どなたでもお気軽に参加して頂けます(^^♪

参加者様からも、
「とても良かった!楽しかった!」
「来月も来て欲しい!またもっと踊りたかったわ」
との声をたくさん頂けました!!

早くも来月のスケジュールも決まり、私も今から楽しみです!

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)