サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S甲東園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

螺旋階段を上がった先には...

2024年1月13日

皆様こんにちは!新卒の小林です。
新年明けて早2週間。本当に時の流れが速すぎて全くついていけておりません(^^;
何とか置いていかれない様に頑張ります!

今回は、甲東園名物の螺旋階段の紹介!ではなく、その螺旋階段を上がった先に見える光景をご紹介いたします♪
こちら螺旋階段を上がった先、食堂の入口でございます。

なんと、一番左の黄色いお花以外、全て入居者様お手製の折り紙なんです!!
お食事時にここを通る入居者様も、よく立ち止まって
「これ良く出来てとるなあ。」
「どうやってこんなもの作っとるんやろなあ。」
とお話されているところを見かけます。

特に私一押しの作品が…

こちら!黒背景に金銀の翼をした鶴と、その下にいる華やかな孔雀たち!!
お正月頃から飾られ、非常に縁起ものだなあと見るたびに感じております。

甲東園ではほぼ毎週折り紙教室が開かれており、季節に合った物を折り紙で作っています。
大の不器用な私も何回か参加させて頂いたのですが、意外に折り方も単純で、教えて下さる先生も優しくてしっかり完成させることができました(^^♪
完成したものは持ち帰ってお部屋の中に飾ることが出来、見返すたびに折り紙教室で頑張った思い出がよみがえってきます。

是非、当施設にお越しになった際は螺旋階段を上がった2階食堂入口をご覧くださいね♪

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)