サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S甲東園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

お正月

2023年12月31日

皆様、明けましておめでとうございます。
そして、初めまして!
6月から新卒で働かせて頂いております末綱です。
これから、臼井さんに続き新卒の小林と末綱も更新させていただきます。よろしくお願いいたします!

皆様、お正月はいかがお過ごしでしたか?初詣に行かれた方、家でゆっくりされた方、久しぶりに親戚や地元の友達と再会された方様々だと思います。
私は、1日は同期の小林さんと二人で夜勤をしました。今までのまったりとしたお正月とは違いましたが、同期2人でお話し、夜食に食べたカップラーメンは良い思い出となりました。

そしてお正月と言えば、おせち料理!!
1月1日の昼食はお正月らしい、正月御膳でした。献立表にて「伊達巻は知識=増える様に、かまぼこ=日の出、栗きんとん=豊かな一年を祝う」との説明があり、一つ一つに込められた思いを考えながら食べるとより、美味しく縁起良く感じますね。
また、お雑煮も地域によってお出汁やお餅の形、具材が違うのは有名なお話ですよね。
まさに家庭の味と言えます。「今までどんなお雑煮を食べてきたのか、作られてきたのか」と色んなご利用者様にお話を聞いてみようと思います!

私は残念ながら頂けなかったのですが、ご利用者様は「美味しいわあ」とご満足いただけたご様子でした♪

今後も、スペシャルなお食事やご利用者様との日常のご様子などたくさん皆様に発信していけたらと思います。
まだまだ拙い文章ですが、温かく見守って頂けたら幸いです。

皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします♪



資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)