サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S甲東園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

小箱の中身は???

2023年12月6日

先週の水曜日。
折り紙教室では何やら不思議な物を作成中。

小さな部品を沢山作って。
それをくっつけて、又、くっつけて行くと…。

こんな素敵な箱になりました♪

万華鏡の様な…。
ダイヤモンドの様な…。
綺麗な幾何学模様に作り手のセンスが光っていますね。

しかも。
この箱は小物を収納する小箱として実用的にも役立つんです。
お風呂の時に外した指輪とか髪のクリップとか。
乾燥の時期に見失いがちなリップクリームとか。
(見失っては買って…いつの間にか増殖するリップクリーム…ですよね♪)

小さくて無くなりやすい物を入れるのも良いですよね。

そんな折り紙教室で私が目を停めたコレ…。

先生が折り紙にしっかり折り目を付ける為、長年使いこんであめ色になったペーパーナイフ。
なんでも長く使い込むと味が出ますね。

小さな折り紙もしっかり折り目を付ける事で綺麗な作品になるようですよ。

教室に参加された皆様がお帰りの際に

「この箱に何入れよう?」

「先生、何かクリスマスプレゼント入れて下さいよ」

なんて冗談を言われていましたが。
真新しいペーパーナイフを入れて贈り物にして
皆様がどんどん使い込んであめ色に変化する過程を見守る…。
なんてどうかな?と思ったり。

折り紙教室で皆様と一緒に過ごすまったりとしたひと時。
そんな時間が先生や私には一番のプレゼントだなぁ…。
なんて何だか心がほっこりした私なのでした♪

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)