10月15日は「助け合いの日」です。
2024年10月16日
いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。
SOMPOの家S東伏見 ケアスタッフの松橋です。
10月15日は「助け合いの日」です。
「社会福祉法人・全国社会福祉協議会」(略:全社協)が1965年(昭和40年)に制定しました。
日常生活での助け合いや、地域社会でのボランティア活動を積極的に呼びかける日だそう
です。
全社協は各市区町村/都道府県・指定都市に設置・運営されている社会福祉協議会(略:社協)
の全国組織で、各地の社協との連携により福祉サービスの利用者や社会福祉関係者との連絡
調整や活動支援/制度改善に取り組んでいます。社協は各地で認知症カフェなどの開催や介
護施設にボランティアでイベントを実施して下さるなど、とても有難い存在です。
ところで「近代日本経済の父」と言えば渋沢栄一氏ですが、実は全社協の初代会長でもあり
ます。慈善事業が一時の施与にとどまらず真の救済すなわち自立を支える活動となるため
には、慈善団体・慈善事業家相互の連携を図ることが重要だと唱えていたそうです。
意外なところで名前が出てきたので正直びっくりですね。
昼食はポークソテーでした、かかっているソースはガーリックベースです。
実は高齢者の方もお肉はよくお食べになります。
満足して頂けましたでしょうか?
:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*::*
SOMPOケア そんぽの家S東伏見(サービス付き高齢者住宅)
お問い合わせ資料請求・見学予約
入居のご相談:0120-37-1865
ホーム代表電話:042-450-6601
そんぽの家S東伏見ケアスタッフ 松橋
:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*
〇近隣ホーム
そんぽの家S武蔵野
緑が多く穏やかな環境でお過ごしいただけます
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000343/message/
そんぽの家S保谷北町
レクリエーションを豊富に取り揃えております。
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000331/message/
そんぽの家柳沢
開設15年、地域への厚い信頼と実績
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000241/message/
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる