サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家Sいずみ中央ホームだより

認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食対応 バス・ミニキッチン付き
ホームの日常

今年の七夕は?

2021年7月18日

みなさんこんにちは。
職員の磯です。今回は私がご紹介させていただきます!

●少し日にちと違いますが…、7月7日は七夕の日です。
玄関にある笹に皆様お気づきでしたでしょうか??一応、七夕は7月7日とも言われています
が、現在使っている新暦にすると今年の七夕は8月14日です。まだまだ玄関におけますね…。

伝統的な七夕の日あたりは、一般的に梅雨があけた後であり、晴れの日が
多いみたいですが、今年は残念ながら、梅雨時期…でしたね。

●七夕とは古来中国の行事で、手芸や芸能の上達を祈願する中国の行事にちなんで
日本行事になったそうです。古来中国ではその行事を「キコウデン」と呼ぶそうですが、
七夕ストーリーに出てくる織女様が技能の達人の象徴とされ、七夕の夜に女性達が
裁縫や機織が上達するようにと願う風習だったみたいです。

さて、その七夕ストーリーなのですが、こんな話があります…。
「天帝(神様)の娘である織女は、機織りが上手で働き者の女性。天帝は同じく
働き者で牛飼いの牽牛(男性)と引き合わせました。二人はひと目で恋に落ち、
結婚しました。

ところが結婚すると遊んでばかりで、働かなくなるという結果に。怒った天帝は
二人を天の川の両岸に引き離しましたが、織女が泣いて悲しんだため、年に一度、
七夕の夜にだけ会うことを許すようになった…」というあらすじです。
ロマンチックな話のようで複雑な感じですね…。


また、七夕には色とりどりの短冊が飾られていますよね。
これにも意味があるようで、色んな色がありますが、
代表なのは紫・赤・白・黄・青色みたいです。

紫→学業に関する願いごと
赤→先祖に感謝する願いごと
  (いつもありがとうや元気でいてねとか)
白→規則や義務を守る達成の願いごと
  (〇〇をやる。とか、寝坊しませんようにとか)
黄→人間関係に関する願い事
  (お友達がたくさんできますようにとか
  人見知りが治りますようにとか)
青→成長に関する願い事
  (〇〇できるようになりますようにとか〇〇をなおせますようにとか)

私は選ぶ時点ではこの意味は知らず…好きな色なので無意識に青を選びました。

置いてある色を確認しましたが、ここのそんぽでは7色くらいあります。カラフルでいいですね!
金色は誰が書くのでしょうか?
我ながらすごく楽しみです。

●最後に七夕の日に食べた方がいいおすすめのお食事なのですが、
そうめんがいいらしいです。

ちょうどそんぽの食堂では7月7日のお昼にそうめんが出ました。
私も出勤していたので、お昼いただきました。
感想としましては、すごくおいしかったです。また是非食べたいなと思いました。

他には「かりんとう」もいいらしいですよ。
さて、そろそろ長くなってしまったので…。
玄関に飾ってある笹に短冊飾れるので、まだ書かれていないご入居者様は書いてみてはいかがでしょうか。

事務所に言えば笹の葉に巻き付けてくれますよ。
お待ちしております! それでは!

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)