ボンボン時計
2025年2月13日
柱時計
当ホームにはカフェに大きな柱時計があります。パンフレットにも掲載されており、シンボル的な存在になっています。
初代のホーム長が、「ご利用者様にとって懐かしい感じのする柱時計。どうしても、ここのホームに置きたい。カフェで皆様が寛がれるこの空間を。馴染みのある、懐かしい時計で癒しの空間にしたい。」と、強い想いを聞いて、オープンを迎えました。それが、2015年の3月です。
この柱時計に対する想いを聞いたのが、10年前の2月になります。
そして、この度2025年2月13日。
今度はダイニングに新たな柱時計をお迎えする事になりました。
ご利用者様から、ホーム長にお話しがあったとの事です。また、そのご利用者様からもお話を直接伺う事ができました。「ねえ。今の音(丁度12時の鐘を時計が打った時)聞いた?この柱時計。いいでしょう?僕がホーム長にリクエストをしたんだ。カフェにある柱時計を。ダイニングにも欲しい。あの、ボーンボーンという音は、本当に心が落ち着く。心に馴染む。心に響く。心地良い。ってね。ダイニングで美味しいお食事を食べ、柱時計の音色を聞き、こんなに素晴らしい事はないじゃないか?」満面の笑みで、お話をしてくださいました。
この「懐かしい」と、いう感情は心の健康に良い影響を与え、安心感や幸福感をもたらします。
振り子時計は、規則正しい「カチコチ」や「ボーンボーン」という音が特徴的で、当時の生活を思い出すような効果があります。
現任のホーム長が「ご利用者様、皆様が良いと思える物だから。音って良いよね。心に響くよね。」と、お話されました。
初代のホーム長から代々受け継がれてきた、ご利用者様への想い。
今までの10年の時を刻んできたカフェの柱時計。
これからの未来を共に刻んでいくダイニングの柱時計。
2台の柱時計が、この先の未来を。ご利用者様との大切な時を刻んでいきます。
心に懐かしさを蘇らせてくれるそんな柱時計と、ご利用者様と共にホームの未来の
楽しい、掛け替えのない時を重ねて、しあわせも重ねていけたら素敵だと思います。
☆★☆+++++++++++++++++++++++☆★☆
介護付きホーム(介護付き有料老人ホーム)
SOMPOケア ラヴィーレ二子玉川
〒157-0077
東京都世田谷区鎌田3-27-3
入居のご相談は:0120-37-1865
ホーム代表電話:03-5717-9550
体験入居・短期利用のご相談もお気軽にお電話下さい。
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる