つながりワーカー養成講座開催
2024年10月20日
本日は3階リビングにて「つながりワーカー養成講座」を開催いたしました。
つながりワーカーは、地域での孤立に気づき専門職やコミュニティ等をつなげ、ワーカー自身も見守りの目となる役割を担っているそうです。
本日は職員も参加させていただきました。
参加した職員の声
「高齢者、子ども、成人と分けて考えるのではなく、『地域に住む人々』という考え方を学びました。また一緒に研修へ参加された方々とお話しでき、自分の“つながり”も広がったのでとても有意義な時間でした。」
「近隣の方の生活の様子から垣間見える、小さなSOSに気づけるか。ご本人の気持ちを大切にしながらも、必要な支援をつなげる大切な役割を担っているのだと実感しました。」
つながりワーカーについてご興味がございましたら、詳しくはHPをご覧くださいませ。
赤い羽根共同募金 つながりワーカー https://www.akaihane.or.jp/camp-covid19-2022/tsunagariworker/
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる