【甘ぁ~い節分日記】
2023年2月15日
こんにちわ~
ラヴィーレ豊中 事務所です!!!
今日は節分。
鬼はぁ~外っ!
福はぁ~内っ!!
豆まきをするのが一般的なイメージでしょうか。
節分とは…
【季節を分ける=節分】という意味もある様ですが
各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことだそうです。
古来の日本では、季節の変わり目には、鬼が現れる…と思われていた様で
宮中で行われていた追い払うための厄払いの行事が元だそうです。
豆まき以外には、柊に鰯…だとか、その年の方角を向いて恵方巻を食べる…など
色んな事がある節分。
そんな節分の、ラヴィーレ豊中のオヤツ。
【甘納豆】
どんな感じだったかというと…
こんな感じ☆彡
左が通常オヤツの甘納豆
右が、柔らか食のオヤツ、抹茶ムースとこしあんソース。
甘納豆は、3種類の豆があり、
彩りよく、とても甘くて美味しかったです。
しぶ~いお茶が欲しくなる感じでした。
抹茶ムースはくちの中でシュッと溶けてしまう感じで
でも濃厚な抹茶の味がして美味しかったです。
こしあんのソースが抹茶の渋さとマッチして
ちょうどいい甘さを奏でていました~。
今日は【和】のオヤツでした~♪♪
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる