介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 姫島駅前ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

スタッフの気づきの実践

2023年9月5日

日々、わたくしども姫島駅前のスタッフは入居者様の生活をお手伝いさせていただくにあたり、様々な視点から入居者様の微妙な変化にも気づきができるように努めております。
スタッフからの気づきの報告は、できる限り迅速に対応と検証を実施します。

ここ数日、歩行が普段より不安定な状況がみられる入居者様へご訪問にて、本人様よりもお話をお聞きした上でご提案を実施します。歩行の姿勢を確認し、今回は歩行器の高さを1段階上げさせていただくことに。2cmの調整ですが、この差が歩行の安定性を高める対策に繋がることも。調整後、試用いただき違和感がないことを確認にて、検証をさせていただきます。

嚥下機能に不安をおもちの入居者様には、トロミ剤を使用し、安心して水分を摂っていただくケースが多いのですがお茶やジュースなど、種類が異なると同じ分量のトロミを入れても、トロミのつき方に差が出ます。

商品にも使用方法の説明は記載されていますが、実際に試してトロミのつき方を確かめます。
今回、お茶と牛乳では同じ量のトロミ剤を使用でもトロミのつき方に大きな差がありました。実際にご提供するまでには「確認」をすることが大切です。もちろんスタッフ間でも情報を共有致しております。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)