介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 高円寺ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

職員インタビュー! 第4弾♪ ~ケアリーダー編~

2021年3月2日

本日は職員インタビュー第4弾と言う事で、
そんぽの家高円寺にてケアリーダーを務める相馬さんにお話しを伺いました!

はっきりお話しされる中にも、安心感のある物腰の相馬さんです。

Q:高円寺に努めてどれくらいですか?その前は何をされていましたか?
A:高円寺に来て6年と5か月になります!その前は介護老人保健施設で5年介護に携わっていました。
それ以前は美容師を8年やっていました。

↑「現在地はここです」

Q:美容師さんだったんですね!介護に興味を持ったきっかけは?
A:最初は美容院を開業しようと思って居たのですが、
資格だけ取りに行こうと思って、勉強始めたら面白そうだしと思って始めました。

↑入居者様とお話しする相馬さん

Q:介護のお仕事で大事にされていることは?
A:利用者様とは友達にも家族にもなれないけど、
  より身近な関係でありたいといつも思って居ます。
Q:ケアリーダーとして、意識していることは?
A:ベテランさんだけの意見じゃなくて、新人さんの意見も取り入れる様に意識しています。
逆に私たちが気付かない事も、違う視点からの発見が有ると思うからです。

↑ケアに向かう相馬さん

Q:高円寺の課題は何ですか?
A:ここのスタッフは仲が良いのが良いところだけど、
公私混同しない様に気を付けたいですね!

↑そんぽの家高円寺は、「グレートホスピタリティ賞」を受賞しています!

Q:今一番欲しい物は何ですか?
A:マンションがほしいです!間取りは2LDKあればさいこーです
Q:座右の銘を教えてください!
A:「弱肉強食」です。
 昔からこの言葉が好きでした。
 自分はいつも強く居て、周りの人を良く出来ればと思って居ます。

なんか意味深い。。。。!!

少しの間でしたが、
聞けば聞くほど面白い魅力が出てきそうな相馬さんでした!
ありがとうございました♪
これからも高円寺をよろしくお願いします!

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)