介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 経堂(きょうどう)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

入居者様への取り組み K様

2021年9月4日

いつも、ホームだよりをご覧いただきありがとうございます。

本日は、当ホームで行なっている、様々な取り組みについてご案内いたします。


ご入居から数年経ち、加齢のため、寝ている事が多くなっていたK様。

ご自身での寝返りが難しくなり、褥瘡が出来かけた事もありました。

それでも、スタッフの連携と、日々の体位変換の援助で、治りましたが、また出来かけたりと、不安な状況は続きました。

そこで、弊社の理学療法士さんにアドバイスをいただき、体位交換のクッションを導入する事となりました。

出来る限り安楽な姿勢で寝ていただき、褥瘡予防にも効果的な体位を模索します。

もちろん、K様のお体の状態をきちんと考えた上での体位です。


K様、背中は少し丸くなっており、手を組むような拘縮が進んでいました。

そこで、大きなU字型のクッションを枕に取り入れ、頭(枕として)と両腕の下に入れました。

腕にはクッションを抱いていただきました。

円背気味の背中と、固まりつつある両腕が安楽になったと思われます。

また、下半身は、膝下に高めの平たいクッションを、ふくらはぎから足首までは膝下より低めのクッションを入れ、足に無理な力が入らないよう、また拘縮を予防する、安楽な体勢になりました。

上記は、仰臥位(仰向け)での体勢ですが、側臥位(横向き)の体勢も考慮しております。

K様、安楽な体勢でしょうか?

残念ながら返答はいただけませんが、褥瘡や拘縮はなくお過ごしいただけているので、私達の気づきや、取り組みなどの努力は報われていると思いたいです。

私達スタッフは、入居者様のお体が、より良い状態になる努力を続けます。

資料のダウンロード

※端数処理の関係で、費用に誤差が発生する場合がございます。ご了承ください。

お問い合わせ

介護に関するご相談、ホームご入居や在宅介護サービスご利用に関するお問い合わせはこちら。
お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)