移動スーパーとくし丸!!
2025年2月21日
そんぽの家東久留米中央のホーム便りをご覧頂きありがとうございます。
副ホーム長の鈴木です。
実は本日より移動スーパーの【とくし丸】さんがそんぽの家東久留米に来る事となりました!
今日は天気も良く梅の花もきれいに咲いていました。
移動スーパーとくし丸さんとは、近隣のスーパーで商品を仕入れて、それをホームまで持ってきていただきホームに居ながらにしてお買い物ができるという非常にありがたいサービスとなります。
このホームでは近隣のイトーヨーカ堂さんの商品を購入する事が出来ます。
お菓子や日用品などはホームが使用しているECサイトなどで購入する事が出来るのですが果物やお刺身は購入する事が出来ません。
本日初回でしたが、とくし丸さんが来る前に「そろそろ来るかなぁ?」「来る時間過ぎてないかい?」等ご入居者様同士でお話しされていて期待値が高い事がうかがえました。
ホームで使用しているECサイトは非常に便利で様々な商品の中から選んで買い物をすることができますが、実際手にとってどちらの商品が良いか悩んだりすることは出来ません。
このとくし丸さんはそういった実際にスーパーでお買い物をするような感覚を呼び覚ますような場面があり、女性のご入居者様は主婦の顔をされていたことが印象的でした。
今日のお買い物中のご様子がこちらです。
軽トラックいっぱいに商品を積んでいます!
今後毎週金曜日に来訪されます。ご入居者様もお買い物を楽しんでいただければと思います。
【アーカイブ】
クリスマス会
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000277/message-detail/341459
子ども食堂
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000277/message-detail/339443
東久留米市と損保ジャパンと共催企画
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000277/message-detail/337505
【近隣 介護付き有料老人ホーム】
・そんぽの家 新小平
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000217
・そんぽの家 小平仲町
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000242
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる