介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 清水麻生田ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

~リハビリ体操教室のご紹介~

2019年10月15日

朝夕の暑さが和らぎ、
南国熊本も少しずつ秋らしくなってまいりました。

今回は、そんぽの家清水麻生田の
リハビリ体操教室のご紹介をしたいと思います。

平成30年から毎週水曜日に
くまもと健康支援研究所の講師が来訪して、
ご入居者様に運動指導を行っていただいています。

椅子や車椅子に座ったままできる運動とあって、
十数名のご入居者様が毎回参加されてます。

講師の方の掛け声や音楽に合わせて、体を動かします。

ゆっくりとした動きから、少しスピードが必要な運動まで、
約1時間参加した皆さんもうっすらと汗が出る程度の運動量です。

講師はそんぽの家だけではなく、色々な場所で体操教室を行っているので、
参加者の気持ちを盛り上げつつ、
皆さんが効果的に体を動かすことができるように指導を行っていただいてます。

皆さん、体調に合わせて、
無理のない程度に体力、筋力の維持、向上のため、頑張っておられます!!

清水麻生田ではリハビリ体操教室のほかにも
定期的に開催している教室がありますので、
またの機会にご紹介をしていきたいと思います。

資料のダウンロード

※ウェブページとPDF資料で、一部費用に差異が発生する場合がございます。詳細はお問い合わせください。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)