介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 清水麻生田ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

~藤崎八幡宮例大祭 飾馬奉納団体 北辰會来訪~

2019年9月14日

突然ですが、皆さん藤崎八幡宮例大祭(ぼした祭)をご存知でしょうか?

同じ九州の鹿児島出身のホーム長桃薗ですが、
恥ずかしながら今回の北辰會の皆さまにご来訪いただくまで存じ上げませんでした・・・。

敬老の日を最終日に5日間開催されるお祭りで、1000年以上の歴史があるそうです。

最終日には熊本市の中心部を神輿に付き従う
「随兵(ずいひょう)」と「飾馬(かざりうま)」が威勢のよい勢子(せこ)たちの掛け声のもと
練り歩く奉納行列が見どころで今年は67団体が参加することになっています。

北辰會の皆さまは67団体のうちの1団体の方々で、
そんぽの家のご入居者さまにもぜひ見ていただきたいとありがたいお申し出をいただき、
9月14日ご来訪していただきました。

残念ながら、飾馬まではホーム内に入ることはできませんでしたが、
威勢の良い勢子がご来訪!!

鳴り物と掛け声に合わせて、皆さまの前で踊りを披露していただきました。

鳴り物の方々は食堂の奥からでしたが、大きな音は迫力満点でした!!

法被を着た子どもから大人までの勢子が
ご入居さまの前で鳴り物の音に合わせて、掛け声と踊りを披露してくださいました。

私も初めて見ましたが、迫力があり、
また大人から小さい子どもまで参加されている姿を見ると
熊本で愛されているお祭りなんだなぁ~と実感いたしました。

今度は奉納行列をご入居者さまと見学に行けたらと一人考えています。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)