介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 京都羽束師ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

SOMPO式 ミッケルアート開発プロジェクト~思い出話で認知症予防~

2019年9月4日

そんぽの家 京都羽束師ではミッケル(みつける)アートを9月より導入致しました。
懐かしいタッチの絵を見ながら子供の頃のお話しをお聞きしたり、絵の中には動物やスターが隠れており
眼球運動や考える事で脳を活性化することができます。

廊下には大きい絵を飾り、食堂の行きかえりや、来訪された方々も足を止められ隠れキャラを探されています。

今日は「お月見」の絵を見てお話しをされていました。
餅つきをしているうさぎを見つけたり、月見団子、秋と言えば・・・・まったけ!!
食欲の秋ですねぇ~なんて話しが盛り上がっていました。


子供頃の生活、青春時代のお話し、京都以外での風習など多くの事を教えて頂けます。
会話があまり得意ではないスタッフでも気軽に会話を楽しめるツールです♪♪♪
会話を楽しむだけではなくお話しされた内容から私たちができる事を探り、生活の質の向上につながればと思います。
今後毎週水曜日に開催予定です!!!

9月に入ってもまだまだ蒸し暑い日が続いておりますが施設の鈴虫は優しい音色を奏でてくれてます。


資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)