介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 中野島ガーデンホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ちゃんちゃん焼き

2020年4月4日

そんぽの家中野島ガーデン、3月29日のお昼。
この日のメインのおかずは、
北海道の郷土料理『サケのチャンチャン焼き』でした。


「ねえ、ちゃんちゃん焼きって、どうして『チャンチャン』っていうのかしら?」


1人のご利用者様の言葉から、皆さんで考える事になりました。
話は盛り上がったのですが、職員もご利用者様も、正解は分からず…

夕食までに調べ、食事の前に皆さんの前で発表させて頂きました。

・お父ちゃんが焼いて調理するから
・ちゃっちゃと(=素早く)作れるから
・鮭を焼くときに、鉄板がチャンチャンという音を立てるから  

等々、様々な理由があるそうです!


「調べてくれたのね!あなたとお話ししてると、知らないことがたくさんあって楽しいわ♪」


私の知らないことを沢山ご存知な、
人生の先輩であるご利用者様からの一言に、とても嬉しい気持ちになりました。

私たち職員も、ご利用者様との関わりの中で、日々沢山学ばせて頂いています。


これからも、色々なことを、一緒に知っていきましょうね!



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

介護の事でお困りの際はいつでもご相談ください。
お待ちしております。
介護  老人ホーム  高齢者施設
そんぽの家 中野島ガーデン 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)