介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 調布多摩川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

施設の食事紹介その②?

2021年8月16日

皆さんこんにちは!!

まずはこちらをクリック
↓↓↓
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000262/message-detail/83114

お肉が大好きなホーム長の佐々です。

以前のホームページにて当施設の食事をご紹介させて頂きましたが、

ついに来ました!!!

まずはこちらをご覧ください!

肉、お肉ですね!ステーキです。ガーリックです!

この日に出勤でよかった!

食べてみたところ、思いのほか柔らかく、これならご入居者様も
安心して食べられる柔らかさでした!

ちょっと角度を変えてもう一枚。

蒸し暑い日が続いていて、食欲もなくなりがちですが、

お肉食べて、ウナギ食べて、スタミナたくさんつけてこの夏を乗り切りましょう!!







食べ物のことしか書いてないなぁ( ^ω^)・・・


なので、ちょっとした豆知識をご紹介。


ご存じの方もいるかもしれませんが、ネクタイについて。
元々ネクタイの元祖は300年前の英国軍隊が着用したスカーフで、「防寒用」に考案されたものだったそうです。
これがフランスに渡ってボヘミアンタイとなり、19 世紀になると、宮廷使用人の服装だった背広が一般男性の礼服となり、背広の襟元に合わせて、タイも現在のような紐状になってきたそうです。
いまや日本のサラリーマンの制服ともなった、「背広・ネクタイ姿」が日本に入ったのは明治のころのことで、当初は背広一着が年収の半分もしたというから、一般庶民的サラリーマンには手が出なかったようです。
戦後になって、一般に定着していったとの事でした。

さかのぼると、昔はネクタイは防寒用だったんですね。
そりゃ夏は暑いわけです。でもネクタイかっこいいですよね!

以上、ちょっとした豆知識でした。





~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★
施設見学も随時受付中です!!
コンタクトセンター迄お電話下さい。
0120-37-1865

〒182‒0025 東京都調布市多摩川3丁目17-1
京王相模原線 京王多摩川駅より徒歩8分

介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)
SOMPOケア そんぽの家調布多摩川
ホーム長 佐々

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)